今週のおウチごはん

ごはん

こんにちは、戸野です。

 

今週は、茄子が活躍しました!旬の夏野菜は美味しいですね!

 

今週のおウチごはん
・出汁の旨味たっぷり素麺
まずは素麺レシピを2連発!!
椎茸を入れて出汁を作り、冷やしておきます。
鶏肉と茄子をしっかり焼いて素麺に乗せ、出汁をかけます。
簡単だけど、旨味たっぷりのぶっかけ素麺です!!
  • 材料
  • 素麺
  • 椎茸
  • 鶏モモ肉

 

・豚バラ茄子のぶっかけ素麺withキムチ

またまた素麺!またまた茄子!

それでもいいんです。美味しいし旬だから。笑

 

豚と茄子を炒めて、ぶっかけ素麺に。最後にキムチをトッピングします。

ポイントは、炒めるときにごま油を使用することです!

 

  • 材料
  • 豚バラ
  • 茄子
  • 素麺
  • キムチ

 

・焼き鳥丼
一言で言うと絶品です!!!
これも材料的には親子丼?笑
鳥は皮面をしっかり焼きましょう!
  • 材料
  • 鶏モモ肉
  • たまご

 

・厚揚げのトロトロ炒め

我が家の定番メニューになりつつあります。

ひき肉と厚揚げを美味しく食べられます!鶏ひき肉を使ってヘルシーに!

 

  • 材料
  • 鶏ひき肉
  • 厚揚げ
  • (とろみは片栗粉)

 

・豚バラ大根炒め

CMでよく見るやつですね!

味付けは、醤油・酒・みりん・ニンニク・しょうが・鶏ガラの元。

 

ご飯がすすむ一品です!

 

  • 材料
  • 豚バラ肉
  • 大根1/3

 

・たらこパスタ

最後はたらこパスタ。

生クリームではなく、牛乳を使うと少しあっさり食べられます!

 

  • 材料
  • たらこ
  • パスタ
  • バター
  • 牛乳
  • ニンニク