今週のお家ごはん

ごはん

こんにちは、戸野です。

 

梅雨が明けたと思ったら今週はすごい雨。

天気は「天の気まぐれ」って天気の子で言ってたのを思い出しました。

 

今週のごはん
・天津飯
本日最初は天津飯。
天津飯と聞くと、ドラゴンボールの天津飯が頭をよぎります。笑
中身はシンプルなチャーハンにしています!美味しかった!!
  • 材料
  • たまご
  • 醤油
  • オイスターソース
  • 片栗粉

 

・鶏ひき肉と厚揚げのとろとろ煮

和風のおかずにしたいときによく作ります!

厚揚げに鶏の旨味が染み込んで美味しいです!!!

丼にしてもいいかもしれません。

 

  • 材料
  • 鶏ひき肉
  • 厚揚げ
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖
  • 片栗粉

 

・鶏と茄子のあっさりうどん

我が家で大好評だった一杯。

 

茄子は皮を剥いて、鶏とシイタケと一緒に濃いめに味付けて煮込みます。

あっさりながらもいろんな旨味が染み出した一杯でした!

 

  • 材料
  • 鶏胸肉
  • シイタケ
  • 茄子
  • うどん

 

・トマトリゾット

我が家の、いや、自分の定番「リゾット」です!

今回はトマト風味になっています。

とにかく美味しい!この一言に尽きます!!!

 

  • 材料
  • 玉ねぎ
  • チーズ
  • 粉チーズ
  • 牛乳

 

まとめ
お家ごはんを投稿するのも少しずつ慣れて来ました。
続けることが大切ですね!
さて、次週はなにを作ろうかな〜
素麺ばかりにならないように気をつけます。笑