どうも、書道家の戸野大信です。近頃はもうすっかり秋の陽気で、窓を開けていると虫の綺麗な声が聞こえてきます。過ごしやすい気候ですね。
今年2度目の京都での個展開催になります!詳細はこちらから↓
さて本日は、個展に関するお話です。
早いもので活動を始めて5年目を迎えました。特に今年は様ざまな「大きな変化」を活動の中で感じています。個展の場所が変われば出会う人も変わり、得られることも変わってきます。
7月の個展「言葉と愛」で感じたことは、キャッシュレス決済の偉大さです。時代はどんどんキャッシュレスへと舵を切っているのが現状で、観光客の多い京都ではその流れをより色濃く体感しました。作品を購入してくれた海外の方も決済はキャッシュレスでした。
考えてみれば当たり前で、自分も買い物はほとんど現金を使いません。そんな状況で買い物の途中に欲しいものに出会ったら、キャッシュレスの方が買い物をし易いに決まっています。
これをどうにか自分の個展でも落とし込めないかと考えていました。というのも、個展会場が決済に対応してくれていることは少なく、自分で対応する必要があります。その場合だと基本的にはその場での現金支払いか、後日銀行口座に振り込みをしてもらうかの2択でした。もちろん口座振り込みだと手数料を引かれないというメリットはありますが、お客さんからすると面倒臭い一手間が増えます。
そんなこんなでたどり着いたのが、「webショップ」の開設です。
決済はサイト側が対応してくれて、僕はその手数料をお支払いするだけで済みます。お客さんはネットショッピングの流れでいつも通り買い物ができて、もちろんキャッシュレスにも対応しています。
試しにサイトを触ってみましたが、本当に簡単に自分のショップを作ることができました!!本当で簡単で便利で驚きました。
このwebショップを今後使用していくにあたって、自分の中でルールを決めています。それは、あくまで個展でのお客さんと作品の出会いを大切にすることです。百聞は一見にしかず、百見は一触にしかずです。(こんな言い回しはない気がするので、造語かな。笑)
実際に個展に足を運んでもらって、作品を観て、僕とも話をして購入に至ってくれることが大切だと考えています。
なのでこれからは、個展に来てくれた方にはDMと一緒にwebショップに飛べるQRコードを配布しようと考えています。この方法が良いのかは実験です。その場で即決しなくても帰ってからじっくり考えることができるので、個人的には良いなと思っています。
そしてwebサイト自体はずっと開設していますが、作品やグッズを購入できるのは個展付近の限られた期間のみとなっています。また同じ作品がずっとショップに並ぶわけでもないのでそこも一期一会の出会いにしていただければと思っています。
あとは、「今回はどうしても予定が合わなくて会場に行けない」という方もwebショップで作品が見られて、気に入ったら購入できるというところもひとつポイントです。
どれくらい良い影響があるのかはわかりませんが、実験あるのみ!試してみないと始まらない!精神でやっていきます。サイトが完成したら、記事にするのでぜひ楽しみにしていただければと思います。
それでは今日はこのへんで。
個展詳細↓