今週のおウチごはん

ごはん

こんにちは、戸野です。

お盆をはさんで久しぶりの投稿になりました。ここ最近はなぜか涼しく過ごしやすい気候でしたね!

 

世の中ではコロナの感染が増えていると何かと大変ですが、まずは心と体の健康を整えることが大切です。ご飯はしっかり食べましょう!

 

今週のごはん
・鯛とイカのお刺身、イカの煮物
新鮮な海の幸を頂きました。
やっぱり一番美味しく食べられるのは刺身!
最高に美味しかったです。
イカは、耳の部分と足(げそ)を甘辛く煮ています!これ、絶品です。
・豚キムチ炒め
安定の美味しさ、豚キムチ炒めです!
なぜか、なぜか夏になるとちょっと辛いものを食べたくなります。
暑いのに熱々の料理で、汗だくになって食べるのもいいかも?笑
  • 材料
  • 豚肉
  • キムチ
  • 玉ねぎ
  • もやし
  • ごま油
  • 塩、コショウ
  • 醤油

 

・ハンバーグ

ハンバーグ作りもかなり慣れてきました!

箸を刺すと肉汁が溢れ出てくる絶品ハンバーグです。(自分で言うてますが。)

 

付け合わせはいつもジャガイモとニンジンのバター炒めです。

食材を切って、レンジで温めてからバターと塩胡椒で炒めます!

 

ハンバーグにかけるソースは、焼くときに出た肉汁にケチャップとウスターソースを入れてサッと火を通したものです。

 

  • 材料
  • ひき肉(豚・牛)
  • 玉ねぎ
  • パン粉
  • 牛乳
  • たまご

 

・自家製チャーシューのラーメン

チャーシュー作りもかなり上手くなりました!

我が家では、チャーシューと煮卵だけ自分で作ります。煮込むのに3時間かかりますが。笑

 

煮汁は保存しておいて、炒め物やチャーハンに入れるとグッと美味しくなります。

 

  • 材料
  • ラーメン(市販のラーメンセット)
  • 豚バラ肉
  • たまご
  • メンマ

 

 

まとめ
写真フォルダを見返すと、ごはんの写真取ってなかった!!!みたいなことが結構あります。笑
ごはんは最高に美味しいうちに食べないとね!