お店を巡りました!〜個展に向けて〜

活動

 

こんばんは、戸野大信です。

 

9月に入りいよいよ個展の熱が高まってきました。皆さん、いよいよですよ!!是非来てくださいね!!

 

今週は個展に向けて五條市内のお店を巡りました。幸いなことに暑さが少しだけマシで助かりました。

実は恥ずかしながら、この手の営業は初めてで。活動を始めて4年目でようやくです。びっくりしますよね、本当に。自分でもまだそんなところかと思いました。

今年はいい意味で「成長の年」だと思っています。なんというか、恥じらいが無くなったというか、自信を持てたという感じです。個展を開いても、そもそもやってることを知ってもらわないと人は来てくれないわけで。(そりゃ当たり前ですよね。笑)

でもこれまでは、「なんとなく人ずてに広がっていくだろう」とか、「良いもの作ってたらそれでいい」という風に思ってしまっていました。

 

そんなことなかったです。

インスタに投稿して、webサイト作って、ブログ書いて。これだけでお客さんがバンバン来てくれて、作品がどんどん売れていくなんてこと無いんです。そんなこと無かったです。

 

4年目にして初めて、個展の案内を持ってお店をまわりました。「私、書道家をしております戸野大信といいます。10月に新町の大野屋さんで個展をするんです。その案内を置いていただけませんか。ハガキとポスターとがあるんです。」みたいな感じで。

今回は大変心強い助っ人の方が一緒でした。新町で「お宿さつき」を運営している正豪さんです。交流のあるお店を一緒にまわって歩いていただいて、お願いをしてくれました。正直に言います。優しすぎませんか。夏ですよ。暑いですよ。結構歩きましたよ。さらにはお宿の前にでーっかいポスターまで置いてくれました。

さらに、さらにです。時間が合わずに会えなかったお店には後日案内を持って行ってくださいました。

「有り難い」この一言では言い表せないですが、本当に有り難いです。

 

そして伺ったお店の方々も本当に優しくて、快く案内を受け取ってくださいました。今回用意したハガキサイズの案内600枚、ポスター25枚をほぼ全て受け取っていただきました。(ちなみにこれまでの個展で用意したのはハガキの案内200枚のみです。)

 

お店の方々、正豪さん、本当にありがとうございました!!