再び個展の案内を持って新町へ

活動

 

こんばんは、戸野大信です。

 

先週に引き続き、お店などを訪ねて五條市新町へ行ってきました。9月中旬になりましたがまだ流石に暑いですね。

 

初めに訪ねたお家では新町にまつわる面白いお話を沢山教えていただきました。ちょっと脱線して伺ったお話を少し。(間違いがありましたら申し訳ありません。)

今の新町を作ったのは松倉重政という人物です。当時でいう「大名」で二見城の城主に命じられました。そこで城下町として生まれたのが「新町」です。ここでキーワードになるのが「諸役免許」です。税金の免除のようなもので、これによって多くの商人がこの地にやってきました。ですが商売の世界。商人の入れ替わりはなかなか激しかったようです。

その当時の街並みが今でも残っているのが「新町」です。重要伝統的建造物群保存地区に指定され、今なお多くの人に愛され守られています。

とても素敵な場所で個展ができていることが幸せです。歴史を知るとまた見え方も変わって楽しく散策できますね!

 

その後も個展の案内を持ってお店にお邪魔しました。皆さん快く受け取ってくださいました。めーっちゃ目立つところに「ここでいいかい!?」と言って貼ってくださる方も。本当に有り難く、嬉しい限りです。

 

 

個展の会場となる大野屋さんは五條市の起業家支援施設になっています。カフェ、飲食、展示のスペースがあり市に申請をして利用できます。

カフェでコーヒーをいただいていると、飲食スペースでお肉料理をされている方に出会いました!話をしていると、「ちょっと食べてみますか?」と、お肉をいただきました。それがもう美味しくて!!改めてランチを食べに行きました。

    (ローストビーフ丼を頂きました)

 

それでですね、ひとつ気になったことがありまして。「私たちもしかして初対面じゃないんじゃないか!?」と。そうしたら本当に接点があってびっくりしました。高校時代同じスポーツを部活動でしていたので、「なんか見たことあるな〜」というやつです。(笑)こんな感じで話が弾みました。

美味しいお肉料理を提供されています。お肉好きの方は是非!!

公式アカウント https://www.instagram.com/ky.junya/

 

今回の個展に際して、行動して直接人と会うことってやっぱり重要だなと改めて感じました。そして五條の方々に本当に温かく接していただいて、初対面なんだけどどこか顔見知りのような温度感でお話ができることが有り難く嬉しいです。

 

個展まで50日を切りました!

書道家 戸野大信展「生きる」10月31日から11月5日まで開催します。これまでの個展で最も濃く「自分」を表現し、生きることへのメッセージを作品に込めました。作品たちは展示・販売しています。また今回はちょっと可愛いグッズも準備しています!(ほんまに可愛いですよ!)近々ブログに書こうかなと思っています。是非会場で作品たちの「光」を体感していただければと思います。

それでは。