言っちゃった。

しごと

 

こんにちは、こんばんは、戸野大信です。久しぶりのブログ更新になります!!

 

元気にはしていたんですが、ここ最近は悶々とした日々を送っていました。人生なかなか難しいものですね。求めるものと、自分のしていることとの間でズレを感じると、「あ〜、なんかしんどいな〜。」「うまくいかないな〜。」と思ってしまいますよね。

 

でもこれも自分をよく観察している証拠!!前を向いていきましょう!(と、自分に言い聞かせています。笑)

 

さて、早いものでもう6月です。6月です!!!

今年も半分折り返しに入ってきました。ここで書道家としての近況報告を。

 

今年の秋頃に個展を開催するためにじわじわと準備をしています。作品もいい感じになってきました。今回は1年ぶりに五條市新町の大野屋さんにて開催予定です!先日会場の利用申請に行ったら、市役所がとんでもなく綺麗になっていて驚きました。カフェまであるんですよ!!アイスが100円でした!

 

個展のテーマを夜な夜な考えていましたがなかなかしっくり来ず、迷走していました。自分が伝えたいことは何か。どの角度から何を観て、作品の中に落とし込んでいくのか。

 

このことを家族で話していると、「人生」「生きる」という言葉が出てきました。

 

みんな当たり前にごくごく普通に日々を過ごしています。その毎日に目を向けることは、あまりないかもしれません。いつしか「こなしていく毎日」になってしまったように思います。やりたいことが沢山あって時間が足りなかった子供の頃にはもう戻れませんね。

大人になって変わることは「選べないことが増える」ことだと最近は感じています。自分のしたいことよりも優先してやらなければならないことが、自然と増えていきます。仕事・掃除・洗濯・食事・育児、やらないという選択肢は大人にはありません。子供の頃のように駄々を捏ねても代わりにやってくれる人もいません。

 

そんな毎日の中で、そんな毎日であっても小さな幸せは必ずあります。もの・人・事をよくよく観ていくと感じられるものがあります。それが「愛」だったり「希望」や「感動」、「不安」や「弱さ」だったりします。

 

それらに気付いて、目を向けて生きて欲しい。自分を含め、生きていきたいと思いました。

 

今年の個展のテーマは「生きる」。

 

 

自分のこれまでの経験と、感じていることを個展でお届けできればと思います。今年は五條市の新町に「縁」を感じる年でもあります。個展の前後を機会に素敵な出会いが有ることを楽しみにしています。

 

(想いのまま書いていたら個展のタイトル言うてしまいました。笑これもご愛敬。笑)