こんばんは、戸野大信です。
個展の搬入まであと2週間となりました!もう2週間前です。個展が始まります。まだまだ準備することばかりです!!「もっと早くから準備しておけよ。」という話です。そうなんですが、毎回この調子です。
作品はもうほとんど出来上がって、あと数点額に入れるだけという状況です。じゃあ何をしているのかというと、グッズについてまだ詰めきれていません。販売するものは発注して郵送待ちといったところです。問題は「梱包のデザイン」です。これがなかなか決まらなくて、試行錯誤しています!書道の魅力が伝わるものにしたいんですが、いかんせん難しいです。普段ものを買う時何気なくもらっている紙袋やラッピングもその裏にはお店の努力が詰まっているということを痛感している戸野です。
さて、ここからが本題です。
本日、遂に個展に使う椅子を受け取ってきました!!心を弾ませながらお店に伺いました。今回椅子を購入したのはこちらのお店です。↓
そしてこれがその椅子です。もうめちゃくちゃ素敵です!!!
まず美しい。足も細く作られています。実は椅子の足を細く作るためには木材自体の強度が必要になってきます。細くする場合にはそれだけ木材の質が求められます。
そしてこの木目の美しさ。
深い茶色の中の木目がたまりません!そしてまた黒革との相性がいい!グッと全体が引き締まります。こちらの椅子は買い付けをしてからメンテナンスがされています。その際に革も張り替えられています。お店の方のセンスが光っています。
この子で大体60年前に作られた椅子だそうです。長い間大切に使われてきた椅子が今回僕の手元にあることってすごい!そもそも椅子なので数えきれないほど何度も座られているわけで、それが60年経ってこれだけ状態が良いことに驚きました。この子の61年目以降の歴史を一緒に過ごせることが幸せです。
個展の際はこの椅子に座っていただいて、作品を鑑賞してもらいたいと思っています。どの作品の前にこの椅子があるのかは、会場でのお楽しみです。椅子に座って自分の人生とこれからの未来に目を向けてひと時を過ごしていただければと思います。
とても繊細な子です。どうか優しく腰かけてあげてください。
それでは今日はこのへんで。