個展の振り返り!

個展

 

こんはんば、戸野大信です。

戸野大信展「生きる」無事に終了することができました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました😊

やりたいことをやってみたらどれだけお金がかかって、収支はどうだったのか。これからの改善点と今後の目標(というか既に決めちゃったのですが。)を報告したいと思います。

最後までお付き合いください。

 

個展の概要をご覧になりたい方はこちらから↓

個展情報
「生きる」は”光る”ためか生きる中で感じる「喜び」「幸せ」「楽しさ」自分で思い描く「理想」輝きを放つ人生の「軌跡」でも・・・そうじゃなくてもいいと思うんです。人と比べて幸せじゃなくても、何かを成さなくてもいい。表に出せない暗い気持ち、黒い自

 

個展においてまず考えておかないといけないのは「予算」と「会場」です。

会場は五條市新町の起業家支援施設大野屋さんにしました。五條は縁がある場所で僕の地元でもあります。個展に向けてこれまでで最大に宣伝活動をしました!この話は後ほど詳しく話します。

 

まずは「予算」です。

結論から言うと今回は、「予算度外視でやりたい事をする!」ことにしました!!

自分のその時に持っているお金をベースに個展を作っていたらもっともっとショボい個展になっていました。改善できるところは沢山ありましたが、それでも今できる事はやりきりました。

具体的なお金の話をすると、まず額装費です。額はもちろん作品に合わせて選んでいくんですが、この額というのが種類が沢山あるんです。ドンピシャで「良いな!」と思うものに出会うけど、それ一番高いやつ!みたいな事がザラにあります。僕の指針は迷ったら良いものを、です。やっぱり良い額というのは悪目立ちせず、作品の中身をぐっと引き立ててくれます。それが凄いところです。

ちなみに今回の額装費最高額は20万円越えでした。

 

会場の展示は意外と見落としがちなポイントです。

会場によってはディスプレイ用品があるところもあります。今回は自分で用意をしました。作品タイトルを刺す真鍮の金具とその台、入り口の暖簾などなど。このあたりは会場の雰囲気や間取りによって変えて行った方が良いですね。

そして今回は「椅子」にこだわりました!

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください。↓

椅子に座って作品を見つめてもらいたいんです
こんばんは、戸野大信です。 朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。クーラーの出番もそろそろ終わりかな。汗かきの僕としては過ごしやすい季節がやってきました。と言っても真冬までは暑い言うてるんですけどね。笑 さてさて、個...

 

 

ご来場いただいた方は既にご存知だと思いますが、会場では案内ハガキやポスターに掲載している「生きる」の作品前に椅子を置きました。

「これまで歩んできた人生」とこれからの「未来」を見つめてもらいたくて椅子にもこだわりました!

結果的にこの椅子を買って会場に置いて良かったです。この場所で涙を流す方もおられました。さらにはこの「生きる」のご購入にも繋がりました!嬉しく有難い限りです。椅子に座ってゆっくり作品と向き合う時間がとても素敵でした。

 

こんな調子でお金を使っていたので個展での支出は約100万円に!!計算してみてビックリしました🫢最終的には収支でマイナス15万円程度に抑えることが出来ました!これは自信にも繋がりましたし、同時に課題や反省点も見えてきました。

 

 

課題と反省

これからの課題は大きく2つです。

 

1つ目は「会場と場所」です。個展をしていると認識されて、会場に来てもらう。このことが出来ていないとそもそも個展をやっていると知ってもらえないし、売り上げなんてたちません。

今回の会場の最大の欠点は人通りが少ないということ。

「個展に行こう!」と思って来てくれる方だけでなく、ふらっと前を通った方にも足を運んでもらうために場所は大事だなと感じました。

 

2つ目は「宣伝」です。宣伝においてはお店をまわってポスターや案内ハガキを置いてもらいました。ご協力いただいたお店の方、お店まわりをお手伝いいただいた方、ありがとうございました。

でも、ポスターやハガキを撒いたからといって一気に個展に来る人が増えるという事はありませんでした。そんなに甘くはありません。宣伝をどうしていくのかが今後の課題です。

ですが確実に「〇〇のお店でポスターを見た」「〇〇さんに案内ハガキをもらって教えてもらった!」という方は増えました。これは良かったと思います。

 

そして、失敗したことは「グッズ」です。

今回から初めてシールを製作して販売しました!売れゆきやお客さんの反応はいい感じではありましたが、あとひと押し足りないという感覚です。具体的に言うとシールとポストカード、更に非売品のことだまちゃんシールをセットにしました。結果、これは全然ダメでした。

 

考えられることは、値段と内容が合っていない、そもそも自分で好きなシールやポストカードを選びたい、包装が堅いだと思っています。

包装の話をすると、自分の中ではちょっと上質な雰囲気を出したいと思っていました。でもこれがダメだったと思っています。せっかく可愛いキャラクターとそれが入ったシールを作ったのだから可愛いに振り切ればよかったなと。

妻の意見を最初から聞いていればよかったです。次に活かします💪

 

次の目標

 

そんなこんなで個展を終えて次の目標ができました!

○東京で個展を開催する

○大阪や東京の大規模イベントに出店する

この2つです。

具体的なことは何ひとつ決まっていないし、東京での個展ともなれば会場費だけで数十万円はかかるでしょう。でもチャレンジしてみないと新しい景色は見えないし、新しい出会いも少なくなってしまいます。2024年はグイグイ挑戦していきます💪さらにその先には海外で個展をしたいと思っています!!

今後のことについてはInstagramやブログでアップしていくのでチェックしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。ありがとうございました😊